桃月書房

しょうもないことを書きます

休校23日目 - 3/26(木) いいブログを俺に紹介しろ&踊みたデビュー!?の巻

私はいつも Markdown Blog Editor というMarkdownで書いた文書をHTML化できるサービスを使ってブログを書いています。このHTMLをブロマガのHTML編集欄に貼り付けて、マークや画像などを適宜追加して投稿しています。

さて、巷ではQiitaが炎上しています。どうやらユーザーのQiitaでの記事の閲覧データを集計し、どのタグの記事を何%見たかといった情報を勝手にプロフィールページに掲載したことからユーザーの反感を買っています。Qiitaは最近割とアレで、先日はいいねをLGTMに変更してユーザーを困惑させていました。私はQiitaに寄稿したことが無く、基本的にROM専なので(?)Qiitaを退会したりなどは今の所するつもりはありませんが、昔からたくさんお世話になっているだけに大変残念だなと言うお気持ちです。

…そこで。

なんとなく、Qrunchという技術ブログ投稿サービスにアカウントを作ってみました。このサービスのイケてるのは、

  • Markdownで書ける
  • Qiita-like
  • サブドメインが割り当てられる
  • PRO版(現在はβ版のため無料で使える)なら独自ドメインが使える
  • カスタムCSSが使える
  • はてブロやWordPressなどのブログとQiitaやdev.toなどの技術情報共有サイトのいいとこ取り
  • クロス投稿に向いている

などなどいっぱいあります。詳しくは以下をご覧ください。

Qrunchとは | Qrunch(クランチ)

さて、早速アカウントを作った上で、独自ドメインも設定してみました。Qrunchに登録すると

  • qrunch.net/@username
  • username.qrunch.io

という2つの概念が得られます。前者はQiitaのような見た目、後者は個人ブログのような見た目で、後者だけカスタムCSSが使えるってことなのかな?そしてどっちのドメイン検索エンジンに乗りたいかも選べるらしいです。canonicalタグも使えるので、Qiitaなど別のサービスとのクロス投稿もしやすいところが最高にイケてると思います。

そして私は後者のドメインの代わりにtechnote.yukiya.meという独自ドメインを当てはめてみました。前者と後者の違いを見てみると、QrunchというサービスがいかにQiitaとはてブロのいいとこ取りかがわかると思います。


良さげなブログサービスを教えて欲しい

さて、技術に関する知見を共有するための場所としてQrunchにアカウントを作りました。QrunchはQiitaなどのサイトの「この情報はここに投稿しても良いのかな感」などのこわさを軽減できるように、また個人ブログよりは見てもらいやすいように…という思想で作られているらしいので、別に技術以外のことを書いても怒られなさそうな感じはしますが、毎日心置きなくラーメンとエロ本の話ができる場所も欲しいものです。

ということで、いい感じのブログサービスを教えて下さい。私がブログサービスに求めたい機能は以下の通りです。

  • Markdownで書ける(最悪別のMarkdownエディタで書いてからHTMLコピペ)
  • サブドメインがもらえる
  • コードスペニットを貼れる
  • 自由度が高い
  • UIがイケている
  • いい感じに内外部サイトへのリンクをEmbedできる
  • 絵文字が使える
  • カスタムURLが使える
  • 有料でもいいから(使うかはわからないけど)独自ドメインが使える

………書いていて思いました。はてなブログじゃね?いや全部の条件を満たしてるかはわからないけどはてなブログじゃね???

まぁ、何でも良いんですけど一応募ってみたいと思います。Markdown本当に使いやすいので………

あとブログって自由な表現ができるのがいいですよね。箇条書き、文字のフォント、太字打ち消しいろいろ使えます。Twitterで打ち消し線使いたいと何度思ったか。を無理やり埋め込んでリンク化するのは我ながらかなり名案だなと思っています。

総括

中身のないブログでしたが…。明日はついに島の案内所のリニューアルが完了します。つまり…しずえがやってきます!!!!!!!マジでこの時を待っていました。後はグルミンを召喚できたら上がりです(?)。Twitterで見たんですけど今作の新キャラ・
ジャック(en: Raymond)という男の子の猫のキャラクターがいるんですけど、この子にメイドのふく(メイド服)を着せるという性癖が流行っていて、私もやりたいんじゃになりました。グルミンとジャックを召喚したら勝ちです。

あと既に引っ越してきた住民で言うとブロッコリーが本当にかわいい。順調に全住民に愛着が湧いていていい傾向です。

あと超踊ってみたオフの振り付け動画を見てちょっっっっっとだけ踊ってみましたがマジで難しかったです。いや、今回は初心者でも踊れるようにやさしめの振り付けになっているそうで、それは初心者の私にもわかるぐらいの難易度なのですが、動画として出すレベルにまでとなるとかなり大変だろうなあと思っています。実際に投稿するかはわかりませんが、興味が湧いたことを無駄にしないためにほんのちょっとだけ頑張ってみます。





ではまた明日。