桃月書房

しょうもないことを書きます

休校24日目 - 3/27(金) 踊ってみたレッスン生放送を観ながら踊ってみた

大変遅くなりました。今日は遅くなったので短めにいきます。

ブログを自分で作っている話

昨日の記事でおすすめのブログサービスを教えろという話をしましたが、現在自分で作っています。…というか自分では何かを作ってるわけではなくて、hexo + GitHub + icarusという構成で完全に自由なブログを作っています。Markdownで書く云々という話をしましたが、完全に手元にあるMarkdownエディタを使って書いた.mdファイルをいろいろしてgit pushして自動でデプロイされる感じのやつです。毎日ブログを書けば毎日GitHubに芝を生やせます。すごい!

…といいつついろいろとコケまくって慣れないgitも使いまくっていろいろやってました。昨日の夜から朝の6時までやってました。今日も夜になってからは今までずっとやってました。

本当に何度も何度も @nzws くんに力を借りながらいろいろやってました、本当にありがとうございました。

踊ってみたレッスンに参加してみた

ネット超会議の踊ってみたオフ企画の振り付けのレッスン生放送が足太ぺんたさんによって行われました。僕が動画を出すかはまだわからないけど、生放送は全部参加して踊ってみました。

感想ですが、メチャクチャ難しいです。ただ一応は初心者でも踊れるようにラクめな振り付けになっているため、なんとな~~くなんとな~~くはザッと踊れるようにはなりました。しかし振り付けの動画を見て思う踊り手たちのキレの良さは今までの積み重ねと彼らの体幹の強さなんだろうなぁと思います。あんなに止めをしっかりできない。

みなさんもぜひ踊ってみましょう。

どうぶつの森の進捗

  • 島の案内所/広場がリニューアルしました
    • それに伴い、遂にしずえさんが島の一員となりました
    • また、区画整備とインフラ整備が開放されました
      • 早速、橋を一つかける申請を出しました。無限にお金が必要ですね
  • キャンプサイトの建設場所を決めました。
  • 島メロを変えました
  • 時報追加に伴い、BGMが1時間ごとに変わるようになりました(今までは昼夜2パターンしかなかった)

しずえさんの初登場シーンでは本当に泣きそうでした。あとBGMが変わったことも特にヤバかった。あっ1時間に1回BGMが変わる…!というのが従来どおりのどうぶつの森の感覚を呼び覚ました感じがして感無量でした。無人島が徐々に文明を得ていくにつれて、昔のどうぶつの森に近づいていく感覚がします。

総括

雑な文章ですが今日はここまで。
せっかくなら、一応立ち上がったまだ何も書いてない開発中のブログでも見ていきなはれ。ごらん、hexoのHello Worldがまだ放置してあるよ。

ももつきのーと (https://blog.yukiya.me)