桃月書房

しょうもないことを書きます

休校18日目 - 3/21(土) あつ森はいいぞ

どう森やってたら遅刻しました。ももつきゆきやです。今日もやっていきます。

今作の凄さを語りたい

さて早いことに発売から丸2日が経ちましたが、今作のスゴさにビビりながらプレイしています。

たぬきマイレージ

今作ではたぬきマイレージという新要素が追加されました。これは何かというと、魚を釣ったり花を植えたりといろんな動作に応じてマイルをくれるクエストシステムのようなものです。貯めたマイルは家具や「マイルりょこうけん」、DIYレシピなどと交換できます。

このシステムの何が凄いかと言うと、「行動の指針が立てやすくなる」所です。どうぶつの森は「何でもできる」「何をしても良い」ゲームです。ローンを返済するために金を稼いでもいいし、魚のコンプリートを目指しても良い。そこがこのシリーズの魅力ですが、何をしようか思い浮かばずひたすら暇になることもあります。実際この暇さを愛せなかった人はあんまりこのシリーズにハマってきませんでした。今作のこのたぬきマイレージは、目の前の目標を決める上で非常に役に立つので、そういったいままであった暇さを軽減してくれています。

いままで意味のなかった行動に意義を

過去作であんまり価値のなかった行動にしっかりとした意義が追加されている場面も多いです。例えば…海岸に流れ着いた貝殻を拾い集めることができますが、これらは売ってもそんなに高価ではなく、少なくとも私は過去作であんまり行ってきませんでした。しかし今作では先述したたぬきマイレージがあり、貝殻を拾って売ることでマイルを得られるクエストも存在するので、貝殻を拾い集めることにも意義が生まれました。

また、過去作からずっと果物やたけのこなどの食べ物がありましたが、これは食べても美味しいだけで何も起こりませんでした。ですから基本的に食べ物は売るためのアイテムで、日常で食すことはほぼありませんでした。しかし今作では食べ物を食べて大きな力が湧くという概念が追加されたため、初めて食事に意義ができました。これはどういうことかというと、食べ物を食べると最大10個分までのゲージに数値が加算され、食べ物1個あたり1回分の大きな力を行使できるようになります。例えば、普段はスコップを木に向かって使ってもカーンと跳ね返るだけですが、スコップで木をまるまる1本掘り返してアイテム化することができます。今まではオノで切り倒して切り株を除去して木の苗を買って植えてみたいなことをしないと移植もかなりキツかったので、便利です。木以外に大きな力を行使するタイミングがあるのか現時点では把握していませんが、とにかく食事に意味が生まれました。

総括

他にも革新的な多くのことがありますが、明日以降のネタとしてとっておきます。勉強とゲームの両立がかなりキツいですが、受験生であることを自覚していきたいです。ではまた明日。