桃月書房

しょうもないことを書きます

Hello, Hatena Blog!

はじめまして。ももつきゆきやと申します。

はじめましてと申しましたが、あなたがこの記事を読んでいるころには、「このブログには既に多くの記事が投稿されているじゃないか、何がはじめましてだ」とお思いになるかもしれませんし、別にお思いになられないかもしれません。

実はこの記事より前に投稿された記事は、すべてわたしの「ブロマガ」からデータ移行したものになります。ニコニコのブログサービスである「ユーザーブロマガ」が2021年10月7日に終わってしまうということで、ブロマガ上に投稿していた記事を(たぶん)全部ぶっこ抜いて移設しています。

site.nicovideo.jp

そこで何がいいたいかと言うと、まぁこの記事以前の投稿はすべてブロマガ上に投稿することを前提として書いているので、文脈が微妙にズレていたり、技術的に表示が崩れていたりといった不都合が生じている可能性が大いにありますが、気にしないでくださいということです。

あとこのブログもいろいろ工事中(死語)なので、テーマとかいろいろ変わるかもしれません。いまは「桃月書房」となっているブログのタイトルすら変わるかもしれません。なんかこういい感じに空気読みながら読んでいただければと思います。

良いブログサービスを探し求める旅

さて、はてなブログって結構使いやすくてモダンなUIしてるんですね。アメブロライブドアブログ、さらにはジオシティーズレベルで(?)大昔からある伝統的なブログサイトのようなイメージがあったので、もっと古臭いUIをしていて最悪な気分になるかと思ってたんですが、投稿画面とか管理画面とか普通にモダンな見た目してるし、Markdownで書けるモードもあるし、ニコニコ動画貼り付け機能もあるし、普通に使いやすいじゃんとなっています。

一応調べたら、はてなブログのベータ版開始が2011年、アメブロが2004年開始、livedoor Blogが2003年開始、ジオシティーズの日本法人設立が1997年とのことなので、流石にジオシティーズレベルは大嘘でした。というかはてブロ意外と最近なんですね???

ということでここで私がもっているブログサイトをすべて列挙しておこうかと思います。まずは、そのうちリンク切れになると思いますがニコ厨らしくユーザーブロマガのページを。

ch.nicovideo.jp

そして「ももつきのーと」。わたしの独自ドメインで、Hexo × Netlifyの無料プランを使って立ち上げたサイトです。GitHubで記事を執筆・管理できるのが便利ではあるのですが、不便でもあります。今後も何か書くかもしれません。

blog.yukiya.me

最後にnote。いま最も乗りに乗っているブログサービスといっていいでしょう。はてブロとnoteどっちを使っていこうか思案中です。現在は何も投稿してません。

note.com

おすすめのブログサービスとかないですかね?何かおすすめあったら教えて下さい。noteが一番バズらせやすい・見られやすいイメージはあるんですが、たしかMarkdownとか使えないしはてブロが想像以上に良かったので色々思案しています。

そもそもお前は誰だ

今更ですが自己紹介をしておきます。ももつきゆきやと言います。ニコ厨です。現在都内の大学に通う大学生…といいつつ、COVID-19により対面授業もあまり行われていないので、ほとんど実家である千葉にずっと引きこもっています。VTuber、日常アニメ、百合などが好きです。

最近は映画館で映画を観ることにハマっています。推し映画館はグランドシネマサンシャイン。オススメの映画館があれば教えて下さい。

TwitterMastodon、ニコニコに棲息しているので、暇だったらフォローしていただければ…。

twitter.com

best-friends.chat

fedibird.com

www.nicovideo.jp

さいごに

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトを見てください