桃月書房

しょうもないことを書きます

休校15日目 - 3/18(水) OSSデビューへの第一歩

例の切り抜きは10万再生を超えました。それでは今日もやっていきます。

OSSに貢献したい

Qiitaでこんな記事をみつけました。

東京都 新型コロナウイルス対策サイトへの貢献方法を解説 - Qiita

高校2年生の方が書いているアレで初心者向けでメチャクチャわかりやすかったのでワシもやりたいんじゃ欲が出てきました。

CodeforJapanのSlackを見つけたので参加して自己紹介しました。



そしてまずWSLをぶっ壊してイチからやり直したかったのでWSL Ubuntuをアンインストールしてインストールしました。

んでnpmやらyarnやらnやらいろいろなものに詰まって引っかかってアレだったのでMastodonでメチャクチャ助けてもらいながらとりあえず開発環境を構築するところまではいきました。私のPCをハッキングして localhost:3000 に行くことでアクセスできます。やったね!

OSSにはメチャクチャ興味があったけどこわくて手が出せなかった人類にとって、この tokyo-metropolitan-gov/covid19 はかなりやさしい空気と環境が流れていると思うのです。なんというか、初心者にとってやさしい空気です。私も頑張ってみたい。将来「新型肺炎で市民を助けるOSSに貢献していました」って言えたらカッコいいよね。

総括

ということで明日が忙しい一日です。24時どう森新作、その前にロアちゃん3DとVOMSの3人の初配信…と忙しいです。早く寝てがんばります。