桃月書房

しょうもないことを書きます

休校13日目 - 3/16(月) 初めての動画投稿とニコニコで見つけたここすきポイント

やっていきます。

今日のやっちゃっちゃ~

初めての動画投稿

初めて動画サイトに動画を投稿しました。…というと実は嘘になります。バーチャルキャストの発表会のダイジェストを公式が Twitter にアップしたやつを勝手にニコニコに転載したことはあったので初めてではないです。

ただ、自分で編集(というほどでもないが)してエンコしてうpしたのは初めてでした。何を投稿したかと言うとVの切り抜きです。先日話をしたペン剣対決の中でのここすきポイントを切り抜きました。まともに AviUtl …というか編集ソフト使ったのは人生初です。字幕をつけただけでしたがなかなか楽しかったです。

これがその動画です。事前知識のない人のために言うと、画面左に出てくるのが剣持刀也、ガチ高校生バーチャルライバーで、右がしぐれうい先生、本業はイラストレーターで最近女子高生設定でVをしている人です。月ノ美兎に始まるV伝統の年齢ガバ芸のアレです。

投稿19分で既に119再生2コメぐらいついてビックリしました。現時点では「全ジャンルランキング(24時間)」6位、「エンターテイメントジャンルランキング:すべて(24時間)」1位ぐらい伸びています。

あくまで個人的見解ですが、切り抜き作者が勘違いしてはいけないのは、すごいのは120%元配信・V本人のみであり、我々切り抜き作者は何もすごくないということだと思っています。とはいえど、一応は自分で編集して投稿した動画がみんなに見てもらえてランキング上位にいると嬉しいです。自分の動画が将棋盤トップにいるのが不思議な感覚で、「自分がニコニコに関与できている」という感じがして嬉しいです。



私が推しの「おもしろい!」と思ったポイントがみんなにとっても同じだったんだなって思うとそれが嬉しいです。推しの布教活動をしていきたい。

Vの切り抜きはちょこちょこやっていきたいですし、いつかはオリジナルのなにか動画をみんなに見てもらえたらいいなあと思います。

にじさんじ適合者

というタグがあります。にじさんじというライバー集団は iPhone X 以降の iPhone のフェイストラッキング機能を使って2Dの立ち絵の表情を動かしており、かなり精密に表情を読み取れることで知られています。その中でも特に「表情がうまく出ておりわかりやすい」ライバーをにじさんじ適合者だなあなんて言ったりします。その中でもトップクラスににじさんじ適合者と言われているのが本間ひまわりちゃんという子です。


ほんひまかわいい… メチャクチャ元気な時と悲しい時の顔がわかりやすくてかわいいです。リアルでもガチで常に口開いてる子っぽいです。かわいい。技術力がすごいなぁという意味でも面白い動画です。

あとにじ3D(にじさんでぃー)という技術もあります。これはにじさんじのライバーが自宅でもカンタンに3D配信ができるように開発されたものです。通常の3D配信では表情をプリセットしたものをボタン操作などで切り替えることで表情を変えるものも多いのですが、にじ3Dの凄いのは表情だけ iPhone を使って顔のトラッキングをすることで、リアルな表情で3D配信をできるようにしていることです。(手の動きもカメラだっけ…?そこらへん詳しくない)

にじ3D配信をいっぱいやってくれるライバーは何人かいるのですが、笹木咲ちゃんはかなり使ってくれる方のライバーです。かわいい切り抜きがあったので貼っておきます。


本当に同い年なのか…?

ニコニコでいい感じの VOCALOID 楽曲を見かけました。動画情報によるとうp主は高校受験を終えたばかりの新高校1年生らしくて驚きました。えっ2個下…?本当に同世代…?

いや年齢関係なく「良いものを創る人は等しくメチャクチャ凄い」のですが、それにしても凄いなぁと思ってしまいました。ぜひ聴いてみてください。

総括

生活が堕落しつつあるのでいい加減修正しないといけないなと思っています。ではまた明日。