桃月書房

しょうもないことを書きます

休校11日目 - 3/14(土) もじ鉄とペン剣とサブ垢

昨日はちょっといろいろとアレで投稿できなくてごめんなさい。今日から再開します。

あとこのブログももう11日目。気がついたらもう二桁入ってました。時間が立つのは早い…!

もじ鉄

今日は高輪ゲートウェイ駅が開業だそうです。いろんな鉄道会社はサインシステムや駅名標のデザインなどを日々更新してると思うんですけど、移行には時間がかかるのですべて完璧という駅はなかなか無い。しかし高輪ゲートウェイ駅は、サインシステムも駅名標も路線図も発車標も全て今のJR東日本の最新標準で作られてるわけなので、言い方を変えれば「JR東日本の正解」といえる駅だと思うんです。その上でAIアシスタントや自律清掃ロボットや無人コンビニなどいろいろなことを試す実験台としてまさしく「未来の駅」なので本当に憧れます。名前を除いては

そんな私ですが、駅の駅名標やサインシステムのデザインなどが大好きなんです。こういう、駅や鉄道に関する“もじ”が好きなオタクのことをもじ鉄というそうなんです。あ、サインシステムというのは駅の案内板やピクトグラムの総称というかそんな感じらしいです。

んで私はもじ鉄なんですけど、こんな素晴らしい本に出会ったので買っちゃいました。



ちょっと読んだんですけどもう最高でした。一冊目のもじ鉄は各鉄道の駅名標のデザインやフォントの図鑑みたいになっていて、二冊目のもじもじもじ鉄は各鉄道のデザイナーや担当者に話を聞いた駅名標やいろんなデザインの裏話集みたいになっています(たぶん)。とにかく最高だったのでじっくり読んでまた今度感想書きます。

ペンは剣より強し ~ペン剣対決~

今日はしぐれうい先生やいろんなVの切り抜きを観たほか、22時からは #ペン剣対決 という配信を観ていました。

VTuber剣持刀也イラストレーターのしぐれうい先生がテトリスで勝負して負けた方が罰ゲームするという企画だったんですが本当に面白かった。二人の醸し出す空間がかわいくてかつプロレスしててよかった。年上女性と絡む剣持刀也は""良い""。いろいろ回線とかいろいろとトラブルもあってgdってた部分もうまく面白くしてて顎もうい先生もどっちも「かわいい」「カッコいい」「強い」「ポンコツ」「不憫」なところが見れて大変素晴らしかったです。しぐれうい先生かわいすぎるな……………

総括

僕にはMastodonという楽園があるんですけど、Twitter上で鍵垢の運用をしてみたいというのとイチからアカウントの運用を始めてみたいという興味が湧いたので、Twitterサブアカウントを作ってみました。

@momotsukiy

@momotsukiyというIDはかなり気に入っています。正直@yukiyalienやめて引っ越したいレベルには好きです。

ということなのでフォロリク送信のほどよろしくおねがいします!

そういえばどうぶつの森新作リリースまで6日を切りました。本当に楽しみだ…
ということでまた明日。