桃月書房

しょうもないことを書きます

休校4日目 - 3/7(土) 今日も推しが尊い

今日は土曜日であるため勉強は少し少なめに行った。

今日やったこと

  • スタサプの受講
  • 英単語
  • 学校から Classi を通じてお知らせが届いていたのでそこに書いてあったことをやった

English Central というものをやれというお知らせが届いていたのでそれをやった。かなりすごいシステムを持ったサービスで、字幕付きの様々な動画(1~2分程度)を視聴しつつ単語の学習や発音の練習もできるという。私は帰国子女でもなんでもないがクラスの中では割と発音が得意な方で、GTECなどの4技能を測れる英語試験でもSpeakingはかなりいい結果が出ることが多かったので自信はあったのだが、マイクに向かって音読した文章はEnglish Centralもなかなか高く評価してくれて嬉しかった。

あと今日は18時からにじさんじクイズ王決定戦(#にじクイズ王)を生で観た。よくコラボ配信をしている仲良し3人組の6グループがにじさんじのリアルスタジオに集まりオフラインコラボとして行われた企画であった。にじさんじに関わるクイズが出され、QuizKnock監修の問題もあってなかなかおもしろかった。

何より推しが尊かった。特に私はトリガー(剣持刀也夕陽リリ伏見ガク)というコラボが好きなのだがまずそれが見られたのが良かったし剣持もいつも通りの狂人っぷりで面白かった。

企画全体としてとてもおもしろい配信で良かった。



iPadのSplit Viewとフローティングキーボードを使うとかなり快適な視聴環境が得られることもわかった。


(左:YouTube 右:Twitter)

最近思うこと

眠い。一番つらいのが、普段学校で勉強してる量よりも圧倒的に自学の方が少ないはずなのに、夜まったく目が冴えなくて何をするにも思考ができないことである。だからブログも凝ったことを書きたくても脳がつらくなってある程度でとどめてしまうし、しっかり校正する気力も起きない。根気よく書物を読む気にもならない。光がつらい。これは本当につらい案件なのでどうしたらいいか後でググってみることにする。

総括

毎日毎日どういう環境で勉強をしてるかとか新しいスマホカバーがかわいいんだとかそういう画像を載せようとしては毎回忘れる。どうせ1か月続けるので、どこかで書けばいいだろう。