桃月書房

しょうもないことを書きます

休校1日目 - 3/4(水) 学習習慣の重要性

出囃子

私は千葉県の某公立高等学校に在籍する高校2年生である。皆さんも御存知の通り、令和2年の日本という国では新型コロナウイルス (COVID-19) が猛威を振るっており、全国の公立小中学校が一斉に臨時休校に入るというもはや災害級の異常事態となっている。
我が校も例外ではなかった。3月4日から春休みを含めて臨時休校となった。部活動は(少なくとも24日までは)停止となり、その後予定されていた合宿も中止となった。春休みを含めれば約1ヶ月にもなる膨大なる空白の時間がいきなり出現したのである。
かくいう私も高2、もう受験生である。そのくせして家庭学習の習慣が絶望的に定着しておらず、この膨大な休校期間を学習習慣を身につける上で重大であると考え、しっかりと勉強していかなきゃなぁとなった(急な語彙力低下)。

このシリーズについて

この休校期間を通じて、受験勉強だけでなく今まで積読していた書物の処理、プログラミング学習、etc...様々な”やりたいこと”があったので、そういったことをやって日々を充実させたいと考えた。今まで休日は寝たり Twitter をしたりニコニコを観たりして浪費していたのだが、流石に1ヶ月を完全に無に帰すのはこわいなぁと考えたのである。要するにメチャクチャ充実させたい!!!!!

だが三日坊主になるのは目に見えていたので、多くのデジタル機器・デジタルサービスを駆使しつつ日々を充実させた上で、さらに一日の最後に振り返りのブログを書くことで日々の総括をしようじゃないか。それがこのシリーズである。もっとも、このブログ自体が三日坊主になりそうではあるが。

今日の振り返り

本当に辛かった。自分がいかに今まで学習習慣を定着させてこなかったかを痛感させられた。

今日やったこと

  • スタディサプリ 3講座分受講
  • 学校から出ていた数学の宿題を1ページ

たったこれだけである。まず私は無駄な時間が多い。”ちょっと休憩”が異様に長い。もっとサクサク進めないと自由時間が取れない。これは重大な反省点である。
2つ目に眠い。本当に睡魔に苦しめられた。7時間ちゃんと睡眠摂ったのに。
最後に集中力が無い。本当にどうにかしたい。

環境

スタディサプリは合格特訓コースに入会した。専属コーチがユーザに合わせてどの課題をやるべきかなど徹底的にサポートしてくれる、通常のスタサプの上位サービスになる。自分で考えてしっかり勉強することの難しさはもうわかりきっていたので、どれだけ課題を進めたかコーチに共有される…すなわち“やらなきゃバレる”仕組みが無いともう無理だと考えたのである。その他私はN予備校にも入会しているので、どちらも活用していきたい。

今日は PC でスタディサプリの動画を流しつつ問題を iPad に表示させ、紙に解いたりなんかしてやっていた。これを Studyplus に記録することでフィードバックしていた。中学1年生のときに Studyplus を愛用していたのだが、モチベーションの維持に大きく貢献すると感じていた。
また Studyplus を使うことの良さとして、ストップウォッチを使って勉強の時間を記録できることが挙げられる。先述の通り私は無駄な時間が多いので、例えば8時から12時まで勉強したとしても間の休憩がダラダラしすぎて、振り返れば3時間も勉強してなかったなんてことがザラにある。Studyplus に内蔵のストップウォッチを使って勉強時間の管理をすることで、“長時間勉強した気になるだけ”から脱却し本当に自分がした勉強時間の現実に目を向けることができるのである………

またこのブログも三日坊主にならないようにするために、ある秘策を考えた。このブログの執筆時間も Studyplus に記入する学習時間としてカウントしていいというマイルールを定めたのである。実際には5時間しか勉強していなくても、1時間執筆すればカサ増しできるのである。こうでもしないと続かないのでそうした。

明日からの環境

明日からは… なんと Apple Pencil (第1世代) が手に入る予定である!
本当に勉強するという約束において母が買ってくれたのである。理由なく何でも買い与えてもらえる家庭ではなかったし、私は我が家のそういう教育方針で良かったと思っているのだが、今回買ってもらえたことは本当に嬉しかった。なんでもスタサプと iPadApple Pencil が最強らしいのである。使用感などは明日以降書けばいいだろう。

総括

とまあわぁわぁ書いてきたが、勉強だけしてても死んでしまうので娯楽も全力で楽しみたいと考えている。このブログの執筆もそんなに何時間もかけてはられないので、乱文のままチェックもせずにブロマガに突っ込むことであろうから、さぞかし見苦しい文章になっていることだろう。どうか許していただきたい。
たぶん書きたいことはいろいろあったが、眠いのとあれとこれとそれな理由で忘れてしまった。明日以降もどうせ書くので、おいおい書いていこうと思う。

今日よりもっと頑張れるように、明日の自分にエールを送って。ここらで休校1日目の振り返りを閉じたいと思う。


ももつきゆきや